精神疾患・障害を抱える方を支援するブログ

経験者だから感じる視点で、読者の方に少しでも希望を届けたいと思います。

うつ病は治るのか?ー1

うつ病は治るのか?」という問いは当事者の方にとってはとても切実なテーマだと思います。

実際、私も何度も何度もこのことを考え、誰かに答えてもらいたかった。いつまで経っても良くならない自分、今まで普通だったことが思うようにできない自分にいらだち、本当に治るのか?いつになれば治るのか?と何度も問うていました。

 

でも不思議なくらい誰もそのことに答えてくれないんですね。

医者など医療関係者にはこの質問をしてもはぐらされていました。今を見ましょうとか言われて。かといって病気のことを理解できていない親に治るよとか言われてもピンとこない。ネットは色んな情報があって、どれを信じたらいいのか分からない。

ネットを見て、脳の視床下部にダメージを受けてもう治らないんじゃないかとか、素人判断であれやこれや心配していました。私の場合は最初の重症に至ったエピソードが強烈でしたから、あれがなければもう治ってたのに、、という後悔と不安に打ちのめされていました。

 

先程、ネットで試しにうつ・完治というキーワードで検索して目についたページをパラッと見てみると、うつの期間は通常は数ヶ月程度ですが長いケースでは1年以上に及ぶことがありますと書いてありました。

いやー、私はうつ患者で数ヶ月程度で治ったという人を見たことないと思うのだけど。。私が知っているのは休職したレベルの人だから、だましだましでも仕事を継続できる人も含めると数ヶ月程度の人もいるのかもしれません。でも、あまり軽く書くと長い期間に及ぶ人は失望するのでは?と疑問に感じました。逆に、サイトによってはやっぱり治らないんじゃという思いにさせられてしまうものもあると思います。

 

自分のそうした「うつ病は治るのか?」という問いに明確に答えて下さったのはあるカウンセラーの方でした。「適切な対処をすれば時間をかけて徐々に回復する、波があっても必ず治る」と言って下さいました。

明確に治ると言われたことが、凄く心強かったし、嬉しかった。発症してから約2年半の時でした。それからも山あり谷ありでしたが、治るという希望が自分を支えていた大きな柱の一つだったように思います。